Softwareの最近のブログ記事

Word 2007で検索や置換を行うと、かならず「あいまい検索」がONになっている。オプションのチェックを外しても、次回起動するときは同じくONになっている。


いつも「あいまい検索」を使う訳ではないので、起動時にOFFになるようにしたいのだが、デフォルトで「あいまい検索」をOFFにする設定はできないようなのだ。
しかし、「あいまい検索」のオプションのチェックを全部外しておけば、「あいまい検索」をしないようにすることができる。つまり「あいまい検索」そのものはOFFにはできないが、「あいまい検索」の条件をすべて無効にしておくということだ。一旦チェックを外して終了すると、次回起動時も同様にチェックが外れている。

<デフォルト状態> すべてチェックされている


<あいまい検索無効状態> すべてのチェックを外す


Officeで作成した文書をPDFにしたいことは多い。こういうときはAdobe Acrobatを使うことが多いが、Acrobatはやや高価だということが問題だ。
しかし、Office 2007の場合は、Microsoftから配布されているアドインをインストールすることにより、Word、Excel、PowerPointなどのメニューからPDFファイルを作成して保存することができるようになる。

・アドインのダウンロード
「2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF/XPS 保存アドイン」から"SaveAsPDFandXPS.exe"をダウンロードする。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=4D951911-3E7E-4AE6-B059-A2E79ED87041

・インストール
SaveAsPDFandXPS.exeを実行する。

・使用方法
PDFを作成したいファイルを開き、[Office]メニューまたは[ファイル]メニューから[PDFまたはXPS形式で発行] を選択する。

・使用感など
PDFの作成時間は早いが、エクスポートされるPDFファイルのサイズは大きいようだ。PDFのバージョンは1.5(Acrobat6.x)だ。
ちなみに、同じファイルをAcrobat PDFMaker8.1でPDF作成すると、PDFのバージョンは1.4(Acrobat5.x)になる。

・その他
このアドインを使うと、XPS形式のファイルもエクスポートできる。
 PDF形式:Portable Document File形式
 XPS形式:XML Paper Specification形式

Excel 2007で、直線の長さを調整するときに、[Shift] キーを押しながらマウスをドラッグすると、直線が無限大に長くなってしまい、調整ができない。従来のExcelでは問題なくできる操作なので、明らかにExcel 2007のバグだ。
時々しか使用しないこともあり仕方ないと思っていたのだが、修正プログラムがあることが分かったため、早速試してみた。

・修正プログラムの入手
「2007 Microsoft Office system 修正プログラム パッケージ (2008 年 2 月 19 日) について」(http://support.microsoft.com/kb/948953/JA/)にアクセスし、
修正プログラムのダウンロード「この技術情報に対応する修正プログラムのダウンロードのリスト」をクリック、指示に従ってメールアドレスを記入して送信する。
記入したメールアドレス宛に、ダウンロードリンクと解凍パスワードが送信されてくる。

・修正プログラムの解凍
ダウンロードファイル(Zipファイル)"339694_intl_i386_zip.exe"を実行し、メールに記載されたパスワードを記入して解凍する。
解凍されたファイル"office-kb948953-fullfile-x86-glb.exe"を実行する。
このファイルは、2008/2/15の日付になっているので、かなり前にバグ修正されていたようだ。

・バグ修正の確認
再起動後確認すると、バグは直っており、従来通り[Shift]キーを押しながらの直線の長さ調整ができるようになった。

ExcelやPowerPointを使ってフローチャートなどを書くときに、Y字型のコネクタが欲しいことがある。

まず、小さな四角形(例えば各辺0.1cm)の3辺のコネクタ接続点に直線コネクタを接続する。

次に、小さな四角形の各辺のサイズを0cmに変更するとT字型コネクタができる。

3本の直線コネクタは、接続を保ったまま自由に移動できるため、それぞれの直線の先端をつまんで移動させれば、Y字型コネクタになる。

ExcelやPowerPointを使ってフローチャートなどを書くときに、コネクタの接続点を追加したいときがある。
例えば、下図のように右の辺にコネクタ接続点が2点あり、それぞれコネクタで別の図形に繋ぎたいような場合だ。

方法は単純で、下図のように2つの同じサイズの正方形/長方形をグループ化しただけである。

<<前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10