WindowsMobileの最近のブログ記事

TreoPro(Windows Mobile)にもEvernote for Windows Mobileをインストールしているが、これまであまり使うことはなかった。
先日、自宅の無線LAN(フレッツ光)経由でログインしようとしたがうまくいかなかった。ID、パスワードは間違っていないのだが、何度試してもログインすることができなかった。

その答えは、Evernote User Forumにあった。Evernote側の認証方法が変更になったため、新しい認証情報が保存されていないデバイスでは認証エラーになるらしい。
http://forum.evernote.com/phpbb/viewtopic.php?f=55&t=18276

対処方法は、このフォーラムにアップされているc3g2.zipをダウンロード後解凍し、Finder+でその中のc3g2.p7bをダブルクリックし、認証情報を取り込めば良い。
http://forum.evernote.com/phpbb/download/file.php?id=1816



Treo Pro NetFrontでDNSエラー

| コメント(0)
Treo ProのブラウザはNetFrontを使っているが、ときどき
 Cannot load page.
 Type:DNS no server is specified
というエラーメッセージが表示されアクセスできなくなる場合がある。しかし、メールの送受信は正常に行える。また必ず発生するわけではなく、エラーが発生することの方が少ない。
DNSは自動取得する設定にしているはずなのだが???

いろいろとNetFrontの設定を調べてみたところ、Proxy設定が原因だった。回避方法は次の通り。
・[Menu] [Tools] [Browser Setting] [Menu] [Network] [Proxy]ボタン
・Auto-retrieveのチェックを外す
・Use proxyのチェックを外す

環境再構築とは言っても、ハードを初期化して再インストールする必要はなく、Spbバックアップファイルを使ってリストアすれば良い。
保存してあるSpbバックアップファイルを探したところ、なんと日付は2009/8/30だった。ということは、1年以上前のバックアップなので、その後の変更には対応していないということになるため、若干の不安は残るが、初期化・再インストールする気力がない・・^^;

手順は、
・PimBackupによる最新PIMデータのバックアップ
・Spbバックアップファイルのリストア
・PIMバックアップファイルのリストア
・2009/8/30以降の変更点反映





半年以上ハード的にもソフト的にも、この上なく安定使用できていたTreo Proだが、昨日突然下記MMSのエラーが出るようになった。
 プッシュ
 メッセージ用コミュニケーションチャネルのオープンに失敗しました
原因は不明だが、MMSの送受信ができなくなった。



保存してあったレジストリデータをインポートしたが修復できないため、環境再構築をすることにした。


PalmがHPに買収

| コメント(0)
Palmの身売り話がでていたが、結局HPが買収することになった。
HPといえば、元祖キーボードPDAであるHP 95LX、HP 100LX、HP 200LXを開発したメーカーだし、Palmは、HPとは違ったコンセプトの元祖タッチタイプPDAのpilotを開発したメーカーだ。
まさかこの二つのメーカーが一緒になるとは思いもよらなかったことでビックリしている。
昨夜突然下カーソルキーのみが効かなくなってしまった。
ダメ元で、分解修理をすることにし、何とか成功した。よかった!

<必要工具>
・トルクスドライバーT5
・精密プラスドライバー

<分解手順>
・裏蓋、バッテリー、SIMカード、ストラップを取り外す。

・トルクスネジ(計5本)を取り外す。うち1本は赤丸部の「Palmシール」で隠れている。
 このシールは剥がそうとすると崩れてしまう。このトルクスネジのピッチが他と違うので組み立て時に間違えないよう注意が必要。



・カメラ部分のカバーを取り外す。柔らかい樹脂製なので軽くこじって外す。


・裏カバーを取り外す。上部側の赤丸部の凹みを引っ張り上げるようにすると外れる。


・基板のブラスネジ(計3本)を取り外す。中央部のネジが他と違ってやや長い。他の2本はタッピンネジ。


・液晶のコネクタ(青丸部)を、基板側コネクタ(赤丸部)から取り外す。


・基板を取り外す。液晶以外のコネクタは繋がっているので壊さないように注意が必要。左の黒いものはマイクのゴムカバー。


・液晶ユニットを取り外す。粘着シートで固定されているので、ベリベリと剥がす感じで取り外す。


・キーボード部分を取り外す。簡単には外れないようになっているので、上側にずらす感じで力を入れながら、数ヶ所の爪をマイナスドライバーで軽くこじったりしながら慎重に取り外す。


<原因>
・カーソルキーボタンの下側部分に薄い紙のようなゴミ(赤矢印)が絡まっていたので取り除いた。しかしクリック感は戻らなかったため、これが原因ではなかった。


・キーの接点がある方をよく観察してみると、カーソルキーのクリック感を出すための「ポッチ」の位置ズレを発見。この「ポッチ」の正常位置は赤丸部だが、なぜか青丸部にずれていた。
 右写真が「ポッチ」を正常な位置に戻したもの。


<組み立て>
・要は、分解の逆手順で組み立てればいいのだが、なかなか一度でうまくいかない。左写真はキーボード部分がきちんと取り付けられていないため裏カバーが浮き上がっている。
 右写真の爪がきちんとはまっていなかったのが原因。


<後日追記>
・数日後、パワーボタンが効かなくなっていることに気付いた。どうやら組み立て時にボタンが引っ掛かって動かなくなっていたもの。裏蓋とカメラ部分カバーを外してボタンをきちんと取り付けて解消した。
・分解時に起こったのかどうかは不明だが、ケースのクラックが大きくなっていた。分解、組み立て時に力がかかったことが原因かもしれない。


何の前触れもなく突然、Treo Proの下カーソルキーが効かなくなった。
クリック感が全くなく、押しても無反応で、かろうじて爪を立てるようにして押すと何とか動いてくれるという状況だ。その他のキーは問題はなく、下カーソルキーのみである。

構造がどのようになっているのかが分からないので、分解して修理できるものなのか、あるいはPalmに送付して修理なのか、または最悪修理不能なのか、わからない。

情報を得るために、この種のトラブルの発生状況をググってみたところ、件数は少ないが、上や左右などが効かなくなったというものがあった。原因について記述しているものはない。

困った・・・ とりあえずTreo ProのデータをTeo750vに移して、使えるようにしてみることにした。

自宅にはフレッツ光を引き、無線LANを導入しているため、自宅内ではSoftbank接続ではなく、WiFi経由フレッツ光でインターネットに接続したいと思っている。WiFiを内蔵したTreoProを購入した大きな理由の一つだ。
しかし、WiFiをONにするとメモリ不足と思われる不具合が発生して、tmailでメールが開けない、tmailが起動しない、GSFinderがグレー画面になるなどの症状が発生し、リセットを余儀なくされていた。
・tmailでのエラー症状
メールの受信一覧画面でOKキーを押すと、画面はそのままで左ソフトキーがReplyと表示される。つまり本来受信メールの内容表示されるはずなのだが、画面は一覧表示のまま、ソフトキーのみ内容表示になっているということで、表示の不具合である。この状態で一旦tmailを終了すると再度tmailを起動することはできない。
・GSFinderでのエラー症状
GSFinderを起動すると画面がグレーになってしまう。

いずれも再起動(リセット)すると直るが、再現性があるため、WiFiでメール受信するとまた発生する。
しかし、次の手順で行うとメモリ不足の症状は起こりにくくなるようだ。
・tmail起動(起動させておくだけ)
・CommManager起動
・PhoneOFF→WiFiON
 (CommManagerは終了しない)
・タスクをtmailに切り替える
・メール送受信、NetFrontなどを使用
 (使用後はtmailタスクを終了させない方が良いようだ)
・タスクをCommManagerに切り替え
・WiFiOFF→PhoneON
・CommManager終了
 (CommManagerタスクは終了しない方が良いようだ)

ただし、これも何度か繰り返すとメモリ不足になってしまう。そのときは再起動しかない。

Windows Mobile デバイスセンターやActiveSyncでの同期エラーに嫌気がさして、他の方法を探してみた。
要するに直接同期させるのではなく、第三のデータベースをインターネット上に持ち、Treo ProもPCもそれと同期させれば良いわけで、真っ先に候補となるのがGoogleである。
データ漏洩など気になるところもあるが、予定表データに限定すれば問題ないと考えた。さすがに連絡先データをアップロードするのは躊躇されるので対象外とする。

WindowsMobile用のアプリとして、POsyncというものがある。早速インストールして試してみたが、何の問題もなくサクサクと繋がった。
POsyncの画面は下のようになっており、当然ながらGoogleのアカウント(gmailアカウント)とパスワードを入力し、同期を行う。


POsyncの入手先
 http://www.geocities.jp/bjsoftab4/



Windows Mobile 6.1のContactsのデータ項目(フィールド項目)は下記の通り。

1    Name
2    Title
3    First Name
4    Middle Name
5    Last Name
6    NickName
7    Suffix
8    Display Name
9    Picture
10    Job Title
11    Department
12    Company
13    Business Phone
14    Business Fax
15    Business Street
16    Business City
17    Business State
18    Business Postal Code
19    Business Country
20    IM
21    E-mail Address
22    Mobile Phone
23    Ring Tone
24    Web Page
25    Office Location
26    Home Phone
27    Home Street
28    Home City
29    Home State
30    Home Postal Code
31    Home Country
32    Categories
33    Other Street
34    Other City
35    Other State
36    Other Postal Code
37    Other Country
38    Pager
39    Car Phone
40    Home Fax
41    Company Main Phone
42    Business Phone 2
43    Home Phone 2
44    Radio Phone
45    IM2
46    IM3
47    E-mail 2 Address
48    E-mail 3 Address
49    Assistant's Name
50    Assistant's Phone
51    Manager's Name
52    Government ID Number
53    Account
54    Customer ID Number
55    Birthday
56    Anniversary
57    Spouse
58    Children
59    Notes
60    Notes Ink
61    Last Name (Yomi)
62    First Name (Yomi)
63    Company (Yomi)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちWindowsMobileカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはWindowsです。

次のカテゴリはNetworkです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。