"陰日向に咲く" by 劇団ひとり(幻冬舎文庫)

| コメント(0)

陰日向に咲く (幻冬舎文庫 け 3-1) 

映画化もされたし話題になっている本だったが、なかなか読む機会がなく文庫本になったのを機会に読んでみた。
いわゆる短編集なのだが、それぞれの話の登場人物が他の話の中にちょっと出てきて、微妙に絡み合っている。
一つ一つの話の中でも最後に「なぁーんだ、そういうことだったのか」という種明かしがあったりする。
ホームレス、アイドルオタク、おバカなフリーター、ギャンブラーと芸人好きの鳴子、どの登場人物も、すべて主人公が一人称で話をしているような書き方になっている。
期待通り、話題通り、なかなかの短編集といえると思った。

コメントする

このブログ記事について

このページは、yafoが2008年8月26日 10:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NTTひかり電話対応ルータFWバージョンアップ」です。

次のブログ記事は「"探偵ガリレオ" / "予知夢" / "容疑者Xの献身" by 東野圭吾(文春文庫)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。