HanDBase

| コメント(0)
HanDBaseというデータベースソフトがある。Palmデバイス用を以前使ったことがある。当時は日本語が使えなかったが、仕方がないと思っていた。WindowsMobile用もあり同様に日本語は使えなかった。
それがVer4になり、日本語が使えるようになったという情報があったのでトライアル版をインストールしてみた。
結論からいうと、日本語を含むデータをインポートしてもWindowsMobile上では日本語は表示されない。文字化けやフォントが豆腐になるようなことはないが日本語部分は何も表示されない。なお、そのDBデータをcsvファイルにエキスポートしてエディタで開くと日本語のデータは残っているのでWindowsMobile上で表示ができなくなっているだけと思われる。また、そのDBデータは母艦側のHanDBaseDedktopでは問題なく日本語は表示される。
WindowsMobile上で日本語が表示できるようになれば継続的に使うことも考えられるのだが、今の仕様では難しい。

DDH Software
http://www.ddhsoftware.com/


コメントする

このブログ記事について

このページは、yafoが2009年4月18日 20:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"ニッポン人はホントに「世界の嫌われ者」なのか?" by 柳沢有紀夫(新潮文庫)」です。

次のブログ記事は「"国家の品格" by 藤原正彦(新潮新書)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。