今日Google AdSenseのレポートを見るためサイトにアクセスしたら、アカウントが無効という表示があり、表示に従ってGmailを確認すると「Google AdSense アカウントの非承認」というメールが来ていた。曰く「記録を確認しましたところ、お客様の AdSense アカウントにおいて不正行為の危険性があることがわかりました。」とのこと。
ネットで調べてみたところ、同じような経験をした方がいる。それによれば急にクリック数が増加したときにGoogleの何らかの制限に引っ掛かって無効化されることがあるらしい。そう言えば最近クリック数が増えていたかも知れない。
また、悪意の第三者が特定サイトを集中的にクリックしてアカウントを無効化させる( という)こともあるらしい。
いずれにしても、無効化された理由は開示されないし、そのアカウントの再開もほぼ不可能らしい。
Google AdSenseとはどういうものかという興味本位で始めたに過ぎないので、これを機会に止めることにしようと思う。
Treo ProのブラウザはNetFrontを使っているが、ときどき
Cannot load page.
Type:DNS no server is specified
というエラーメッセージが表示されアクセスできなくなる場合がある。しかし、メールの送受信は正常に行える。また必ず発生するわけではなく、エラーが発生することの方が少ない。
DNSは自動取得する設定にしているはずなのだが???
いろいろとNetFrontの設定を調べてみたところ、Proxy設定が原因だった。回避方法は次の通り。
・[Menu] [Tools] [Browser Setting] [Menu] [Network] [Proxy]ボタン
・Auto-retrieveのチェックを外す
・Use proxyのチェックを外す